SAMPLE_README

Diarkis Unity Plugin のサンプルプロジェクト

実行方法

  1. diarkis-field-sample.zipを解凍して、Unity2021.3.6f1 で開いてください。

  2. Assets/Diarkis/Sample/Scenes/DiarkisSample_1_Titleシーンを開いて、そのまま再生してください。

サンプルの内容一覧

  • Diarkis Field に関するデモ。

DiarkisSample_1_Title シーンでの操作方法

設定項目役割入力例

HttpHost

EndPoint URL の値

asia-northeast1.diarkis.io/XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX (http://等は不要) / 192.168.XXX.XXX:7000

ClientKey

Client Key の値

XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX(※空でもOK)

DiarkisSample_2_SelectFeature シーンでの操作方法

ボタン機能

Field

Field 機能のサンプルページ

Field シーンでの操作方法

Field 機能を使った位置同期が確認頂けます。 使用する Pod 数( UDP / TCP サーバの数)によって、FieldGrid で分割されます。 標準では UDP サーバは 1Pod 起動されているので、1 Map4 Grid で分割されています。 Grid を跨ぐ移動を行うと、異なる Grid のキャラクター間では位置情報が送られないため、表示されなくなります。 グリッドのプロパティはサーバー側で定義されており、「Server Count」 と 「Grid Size」 のスライダーを使用することで、サーバーの設定値に合わせることができます。

MainGameシーンでの操作方法

MainGameシーンでは、自分のキャラクターを操作したり、他の人を見たりすることができる。

キャラクターの操作方法

内容操作

前進  

w キー

後退  

S キー

右   

W キー

左   

A キー

視点移動

右マウスボタン + ポインター

ジャンプ

スペースキー

走る

左シフトキー

その他の操作方法

  1. 自分の UID

  2. プレイヤーから他プレイヤーが見える半径の距離

  3. 接続されている UDP サーバーの数(これは Grid の数に影響します。)

  4. Grid の大きさを変更するスライダー

  5. 部屋から退出

MainGame シーンでの操作方法

毎回起動時に、HostClient Key を指定するのが面倒な場合は、Unity Editor 上で以下を変更します。

  1. Assets/Diarkis/Sample/Secenes/DiarkisSample_1_Tile を選択します。

  2. Hierarchy > DiarkisNetworkManager を選択します。

  3. Inspector > Transport> Http HostClient Key に指定します。

その他の設定

  1. Assets/Diarkis/Sample/Secenes/DiarkisSample_1_Tile を選択します。

  2. Hierarchy > DiarkisNetworkManager > Inspector を開きます。。

  • 接続するサーバの変更 (通信プロトコル)

    • Server TypeUDP / TCP で接続先にサーバを選択します。

    • TCP を選択すると、TCP プロトコルを使用して通信します。

    • UDP を選択すると、UCP プロトコルを使用して通信します。

  • ログファイルを出力

    • Output Log File にチェックすると、ログファイル(XXXXX(UID).txt) を出力されるようになります。

      • UnityEditor で実行した場合は、DiarkisPluginSample/DebugLogs フォルダに出力されます。

    • デバックする際などにご利用ください。

  • FPS を表示

    • Show FPS にチェックすると実行時画面にFPSが表示されます。

Standalone Build の出力

Windows / Mac Package Build

  1. DiarkisNetworkManager > Inspector > Server TypeUDPTCP を選択します。

  2. File > Build Setting > Platform > PC, Mac & Linux Standalone を選択して、Switch Platformを押下します。既に選択中の時はこの操作は不要です。

  3. Build ボタンを押下してビルドします。

  4. 作成したフォルダ内の DiarkisWalkerSample.exe からアプリを起動して動作を確認頂けます。

推奨 実行環境

  • UnityEditor の動作確認環境。 Windows10 / Mac

  • Unity2021.03.6f1

最終更新