Room モジュール

概要

Diarkis Room モジュールは、遠隔地にいる複数のユーザーがパケットを送受信できるデジタル空間を作ることができます。これは、サーバ・リレー・システムであり、テンポの速いゲームが可能です。

一つの Diarkis サーバーに、Diarkis Room で作成された複数のルームを持つことができます。各ルームは何人のユーザーを参加させるかを決めることができます。

技術的な詳細については、サーバー APIドキュメント をお読みください。

Diarkis Room は、Diarkis P2P (peer-to-peer) フォールバック用の TURN としても使用されます。

Diarkis Room とは

Diarkis Room は、リモート・ユーザーがサーバーを介してパケットを交換できるようにする中継サーバーです。サーバーはカスタマイズ可能で、受信パケットを検証したり、サーバー上のパケットを好きなように操作することができます。

Diarkis Room で出来ないこと

Diarkis Room は専用のゲーム・サーバー(Dedicated Game Server)ではありません。サーバー上でゲームを実行することはありません。サーバー上でゲームのロジックを実装することは可能ですが、物理演算やコリジョン判定などの実装には基本的には不向きです。

Diarkis Room の特徴

メンバーが自由にメッセージを送受信(ブロードキャスト)し、プロパティを共有することができます(プロパティとは、メンバーが設定・変更できるルームに付随する値です)。

Diarkis Room は、"オブジェクト "を管理し、同期します。オブジェクトはプロパティと同様にルームに付随し、ルームのメンバーは自由に追加・変更・削除することができます。プロパティとは異なり、すべてのオブジェクトは自動的にメンバーのクライアント・デバイスと同期されます。

Diarkis Room のパケット交換図(ブロードキャストとメッセージ)

下図は、Diarkis Room のブロードキャストとメッセージの仕組みを説明したものです。

Diarkis Room には、ルームのメンバー間でパケットを交換する2つの方法があります。

ブロードキャストは全ルーム・メンバーにメッセージを送信し、メッセージはルームの選択されたメンバーにメッセージを送信します。

Diarkisルーム・オブジェクト(状態の同期)

Diarkis Room には、メンバーを同期させる別の方法があります。ルーム・オブジェクトはルーム・メンバーによって自由に作成・変更され、自動的に同期されます。

最終更新